湘南deフラメンコ

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブ終了

<<   作成日時 : 2018/03/17 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ライブ終了のブログをアップしていたつもりがしていなかった
アップした記憶があるのはなんだったんだろう?夢?

まあ、どちらにしてもアップされてないんだから、それが現実という事で

2月24日のライブ、無事終了いたしました!寒い中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました😊
お客様の温かい拍手が、出演者の気持ちを楽にしてくれた事と思います‼

ほとんどの生徒さんは、昨年末からずーっと練習してましたからね。ホント頭が下がります

ソロで踊るって、とても大変な事なんですよー。よく、人前でも緊張しないの、とか、人前で踊るのが大好き!という方いますけど、私は真逆のタイプなんで納得いくまで練習して、色んな事に対応できるように沢山イメトレして、、、とか、とにかくライブまではそれはそれは精神的にギリギリの状態になってしまうため、身体が持たないからあんまり回数は出ない、っていうくらいソロはエネルギーを使ってしまいます。。人によってその辺は様々だと思うから、私みたいなのは珍しいかもしれない。でも、仲のいいフラメンコ のお友達は、結構同じ感じなのよね。やっぱり同じタイプが集まるのかなあ。

ただ、舞台に立つという事は、お金を払って観に来てくださっている方がいるという事。
舞台に上がる以上は、もう先生生徒は関係ない。一人一人がアルティスタだという自覚が必要だと私は思っています。その自覚があったからこそ、みんな自主練に励み、お客様の前で最高のパフォーマンスができるよう努力されたんだと思います!

甘えは全部バレます。随所に見えてきます。そういうライブを観た経験があるからこそ、凄く怖いと思いました。日本人は真面目過ぎるから、もっと楽に構えてていいのよ。スペイン人は楽しそうに踊ってるじゃない?なんていう人いますけど、これは本質が全然見えてないなと思いますね。

スペイン人は、びっくりするほどストイックです。短時間での集中力が凄い!
そしてものすごい努力の先に、観客を魅了させ、お客様に楽しそうと思わせるパフォーマンスができるんですよ。
もっと言えば、私達はスペイン人じゃない。日本人なんだからそこに誇りを持って、地道にコツコツとフラメンコ に向き合えばいいんじゃないですかね。
表面的なものばかり取り繕っても、それは観てる人みんなにバレます。できなくてもいいから、真剣に一生懸命取り組んでいる踊りの方が、好感持てるし応援したいと思うし、観ていても気持ちがいいですよ。

この先何年経ってもこの考えは変わらないと思うし、自分自身にも言い聞かせながら、フラメンコに敬意を持って取り組んでいきたいです。そして、この思いが少しでも生徒さんに伝わっていったらなあと願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブ終了 湘南deフラメンコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる