湘南deフラメンコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 振付け

<<   作成日時 : 2018/05/04 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の教室では、2年に一度の発表会をしていまして、いつも7月なのでその翌月には新しい振付けを開始します。
新しい曲の発表は、発表会の2〜3ヶ月前くらいかな。なるべく各クラスで今までにやったことのない曲を選んだりはしてるのですが、希望曲の要望が他クラスと重なったり、曲種とクラスレベルのバランスとかで、毎回本当に悩みながら決めています。それでも人によっては過去にやった事ある曲に当たってしまう場合もあるので、構成をガラッと変えて同じ曲でも全然違う〜‼って言ってもらえるよう、試行錯誤しながら作ってます

お陰で教室を始めてから寝てる時以外の時間は、常に振付けが頭の中でグルグル。
誰かとお話ししていても、ちょっと会話に隙間があれば、振付けやリズムがボワーッと浮かんできてしまいます。

コレって、一種の職業病かな?

一曲作るのって、とにかく大変で一気には作れないし、そのクラスのレベルやカラーなんかも考慮すると、ますます考えすぎちゃって、イメージが全然出てこない時もあったり。
たまに覚えてもらった部分を変更してもらう時もあったりで、生徒さんに迷惑をかけてしまうことなんかも。
それでも、この振付けカッコいい!と言ってもらったり、必死に振りを覚える姿を見ると、なんかジーンときてしまうんですよねー
その集大成でもある発表会で、みんなが楽しそうに踊ってる姿を見ると、ホントに感無量

打ち上げで、参加した生徒さん一人一人と話すんですけど、その時の表情がみんな達成感で美しいんですよ、コレが。
だから、続けられるんでしょうね、私。


そんな振付けも、昨年発表会後に開始してかれこれ9ヶ月。
各クラスで進みの差は若干あるものの、かなり佳境に入ってきました‼
半分以上進むと、なんとなく曲のイメージがわかってくるみたいで、みんなのテンションも徐々に上がってくるのがわかります

またそろそろギターとカンテに来てもらえるように調整していきますね。

それと、衣装を作る関係で、すでに発表会の話がどんどん出ていますが、参加はあくまでも希望者のみで絶対ではありません。強制ではないですから、ご安心を。レッスンは出る人でない人関係なく一緒にやっています。
ギリギリにならないとわからないという方も大丈夫!
その旨事前に言っていただければ、なんとかしますからねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振付け 湘南deフラメンコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる